RECRUIT

採用情報

MESSAGE

メッセージ

SOTコンサルティングの採用情報をご覧いただき、ありがとうございます。当社は、税理士法人を中心とした西日本最大級の士業グループ・アップパートナーズグループの一員として、顧客企業のITや経営、資産管理にまつわる各種コンサルティングサービスを提供しています。
SOTとは、“Stay On Top“の頭文字から取ったもので、お客様のことを深く知り、トップであり続けるために努力するという意味が込められています。たくさんの企業・経営者と出会い、切磋琢磨する日々はあなた自身を大きくステップアップさせてくれるはずです。是非、私たちの仲間に加わりませんか?

know

仕事を知る

01

ITソリューション

IT Solution

当グループ各社や社外のお客様を対象に、IT領域のあらゆる課題解決をサポートしています。エンジニア自身が顧客窓口となり、お客様の悩み・要望をヒアリングした上で、システムやツールの要件定義から設計、開発、運用保守までトータルに関わります。社内向けの業務では300名以上の社員から、社外向けのシステム開発では現場の職員さんからダイレクトに感謝の言葉やフィードバックをもらえるとてもやりがいのある仕事です。

Job description

WEBシステム開発

業務データや経営状況を一元管理できるシステム、人事評価システム、取引管理システム、士業向けグループウェアなど、業務効率化につながる各種システムの開発を行っています。

ITコンサルティング

IT機器やWebサービスの選定・導入のサポート、社内の運用改善提案を実施。顧客企業の課題・要望を丁寧にヒアリングした上で、最適な解決手段を提案し、中長期的に支援していきます。

ホームページ制作・
WEBマーケティング

コーポレートサイト、採用サイト、医療・歯科向け専用サイトなどの制作を行っています。集客・問い合わせアップ・採用などのあらゆる悩みに応えるため、広告運用までサポートしています。

簡易的なツールの開発

「コストや時間をそこまでかけることなく、今ある悩みをピンポイントで解決したい」というご要望にお応えするため、小回りの利くツール・アプリを提供しています。

社内情報システムの
保守・運用業務

社内PCのキッティングやヘルプデスク、各種サーバーの構築、ネットワークの管理など300名以上いるグループスタッフの業務が滞り無く進むようサポートしています。

02

経営コンサルティング

management consulting

企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ)の課題解決に貢献する3つのサービスを駆使し、経営者と企業の成長を支えています。研修・補助金のサポート業務から、財務諸表の分析および事業計画書の作成・実行支援までを幅広く担えるコンサルタントを育成。お客様の現状の課題解決に留まらず、期待以上の付加価値を提供できる仕事です。

Job description

企業コンサル

毎月の定期訪問から企業の現状と課題を把握。既存事業や組織の改善、新規事業の立案などに欠かせない事業計画を提案し、実行までをサポートしていきます。

社員教育・研修

ビジネスマナー研修、新人研修、若手・中堅研修、管理職・役員研修、業種別研修(医科・歯科・旅館・ホテル)など、人材の成長や組織課題を解決する各種研修を提供しています。

大型補助金申請

国の企業支援対策である5大補助金をはじめとした各種補助金の申請・採択をサポート。補助金の活用提案を通して、企業の資金や設備投資の悩みを解決します。

03

ファイナンシャル・プランニング

financial planning

経営者を対象に、自身と法人の資産管理、家族・従業員のためのリスク軽減の相談に乗っています。経営者に寄り添うFPとして、財務面から見た企業の抱えるお金や保険、経営の悩みにとことん寄り添い、目の前の不安を未来の安心に変えるサポートを提供。スキルアップに貪欲な方は大歓迎!税理士事務所とタッグを組むため、財務情報を基にした本質的な提案ができ、お客様にもとても喜ばれます。

Job description

個人・法人の
資産形成サポート

経営者の想いと保有金融資産を把握した上で、生命保険・投資信託などの中から最適な金融商品の活用を提案。お客様の求める資産形成と管理の実現をサポートします。

役員・従業員の
退職金準備サポート

養老保険や中退共、企業年金などを活用した退職金準備策を考案。ご家族の状況や引退後のライフスタイルなど様々な事情を考慮し、軌道修正しながら最適なゴールを目指します。

医科・歯科開業・
運営サポート

新規開業に伴う借入金カバーでの注意点や将来の法人化を見据えた各種保険選定をサポート。グループシナジーを活かし、開業から運営まで必要な全てを支援します。

相続・事業承継
関連サポート

経営者の引退や亡き後に備えて、資産承継や納税資金の準備等をお手伝いします。当グループの士業とも連携し、相続・争族対策をサポートいたします。

WORKPLACE

働く環境・文化

社員に聞いた
「SOTの嬉しい」ところ

Questionnaire

働き方編

1

リモートワーク

一定の業務ができるようになった後はリモートワークも可能です。自宅用ディスプレイモニター購入のための補助も出ます。

2

オフィスカジュアル

外出時を除いて自由な服装で仕事ができます。多くの社員はTシャツ、短パン、そして足元はサンダルやスリッパなど快適に過ごせる服装で勤務しています。

3

最新のハイスペックPC支給

全社員が使用するPCは最新&ハイスペックのノートパソコンです。サクサク動くPCでストレス無く仕事がでるのは嬉しいポイントです♪

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイにすることで、仕事を効率的に進められます。弊社では、最低でも1人2画面、多い人は3画面で仕事をしています。

働くパパ・ママを応援!現在育休復帰率100%

育児休業を1年取得し、復帰して活躍しているスタッフが多数在籍。スタッフの理解度も高く、安心して働くことのできる環境があります。

iPhone貸与

職位や業務内容によって必要と認められた方には、社用携帯(iPhone)を支給しています。公私を分けて仕事ができるため安心です。

手当・補助

1

旅行手当

有給休暇を取得して旅行や帰省に行った場合、階級に応じて2万円、もしくは5万円の旅行費用が補助されます。

2

各種保険

総合福祉団体保険(あいおい)、養老保険(かんぽ)、総合福祉団体定期保険(メットライフ)、401k等があり、勤続年数や希望によって加入できます。

3

退職金制度

勤続年数3年を超えるスタッフに対して退職金を支給しています。※別途「退職金規定有」

打ち上げ費用の補助

毎年ホテルで開催する年末報告会の費用を全額会社が負担してくれます。報告会は美味しいフレンチのフルコースです!

慶弔・互助会規程

結婚・出産等のお祝い金、弔慰金の他にもマンション購入など住居用不動産購入にもお祝い金が支給されます。さらに月500円のUPP会の加入で支給額が倍に。

福利厚生・その他

1

お誕生日プレゼント

お誕生日には、会社よりケーキとささやかなプレゼントがあります。内容はご入社されてからのお楽しみです。

2

フリードリンク

豆から挽く本格的なコーヒーや冷たいミネラルウォーターが飲み放題です。紅茶、緑茶、オニオンスープなど種類も豊富です。(一部オフィスのみ)

3

各種特別休暇

夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇、産前産後休業・育児休業制度、1時間単位で使用できる有給休暇(電子申請でOK)など。

社員食堂

伊万里オフィスには社員食堂があり、健康に配慮した温かい手作りの日替わり弁当を社員価格300円で食べられます!温かいお味噌汁もおかわりし放題です。

出張整体

月2回まで30分の出張整体を無料で受けられます。全身で気になる部分を集中ケア!仕事の合間のリフレッシュ時間です(福岡オフィスのみ)

スキルアップ

朝の勉強会で、自分の興味のある分野の知見を深められるのは税理士法人グループならではの社風。一定期間は月に1度テストがあり、高得点者にはご褒美も!

リロクラブ

東京ディズニーリゾート、星野リゾート、スポーツクラブ、映画などのさまざまなサービスを会員優待価格で何度でも利用いただけます。(福岡オフィスのみ)

クラブ活動

社内には多くのクラブがあり、共通の趣味のある社員で交流を深めています。(投資部、バドミントン部、ゴルフ部、カレー部、マネー部、ダイエット部など)

菅代表よりお米のプレゼント

菅代表よりふるさと納税のお米のプレゼントがあります。グループ全社員でくじ引きしますが、かなりの確率で当たっています!

GALLERY

オフィスギャラリー

FAQ

よくあるご質問

IT事業部

ご自身で意欲的に勉強されている方であれば、未経験でも採用しています。
20代中盤から40代までの16名体制で、平均年齢は約35歳です。明るく、気軽に話しやすいメンバーが揃っています◎
体制や状況にもよりますが、その方の希望や適正を鑑みて変更になることもあります。
入社してしばらくは出社していただいてます。その後、本人のスキルや仕事内容によってはリモート勤務へ移行することは可能です。
現状ではRuby on Rails, Next.js, Typescriptなどをメインに使っています。今後のプロジェクトの内容によっては、別の言語やFWを使う可能性もあります。

コンサル事業部

コンサルファーム経験者・研修講師・大型補助金申請支援経験者など。中小企業診断士の資格は大歓迎です!
ポジティブでオン・オフの切り替えが上手な人、知的好奇心が旺盛で向上心が強い人、責任感が強い人が活躍しています。
企業コンサル・階層別研修はOJT、大型補助金申請支援は新規が出た段階で全員研修を行っています。
経営者の夢や課題を顕在化し形にできる仕事を心がけています。
昇格は別途基準があります。昇給は定期昇給と昇格による昇給、資格取得による昇給があります。

FP事業部

税務会計、金融、不動産業界で培われた経験は、社内外ともに大いに役立てられます。
未経験であったとしても、謙虚さと向上心がある方であれば、全力で成長をサポート致します。
大丈夫です。が、入社後まずは、FP2級までは取得して頂きます。
要は、プロ意識です!
税務部門からの問い合わせや社内外情報発信など、管理・サポート業務が主となるため、的確な情報伝達と事務処理の正確性を特に重視しております。
税務部門で実施している朝の勉強会のほか、事業部内OJTも充実しています。
外部のセミナー参加、各種資格取得も推進しています。
業務の特性上、スタッフ間での連携が必要となることが多いため、チームワーク、コミュニケーションを特に重視しています。
FP事業部は、非常に活気のある明るい雰囲気の職場です。

REQUIREMENTS

募集要項

募集職種
開発(システムエンジニア、フルスタックエンジニア)
業務内容
システム開発やITを活用した効率化支援など
<担当業務の割り振り方>
  • ・社内外からのニーズをもとに優先度をグループの経営会議で決定します
  • ・開発チームはフルスタックエンジニア4名の少数精鋭体制で、全員で1プロジェクトを担当します
  • ・インフラ周りの設定やコーディングなど、バックグランドや得意な領域、各自の希望などを総合的に勘案して、担当業務を分けています
<開発の進め方>
  • ・担当プロジェクト:1~2つのプロジェクトを同時に進めていくことが多いです
  • ・開発手法:スクラム開発をベースにしつつも、少人数体制のため自社にあった独自の進め方をしています
  • ・コミュニケーションには、Meet、ovice、Chatwork、Backlogを使用しています
応募資格
下記のいずれかの経験
  • ・開発経験(1年以上)
  • ・WEBシステム開発の経験
歓迎要件
下記のいずれかを用いた開発経験(1年以上)
  • ・AWS
  • ・JavaScript
  • ・TypeScript
  • ・React
  • ・Next.js
  • ・Ruby
  • ・Ruby on Rails
給与
年収350~800万円
  • ・給与形態:月給制(毎月×12か月と夏冬1か月ずつのボーナスを支給/入社前の条件提示の際は年収ベースでお話しします)
  • ・決算賞与制度あり(会社全体および部署で利益が出て、個人の評価が一定以上の場合/過去20年以上毎年支給実績あり)
  • ・固定残業有無:有(45時間)
※月45時間を超える時間外労働分、休日および深夜労働分についての割増賃金は追加で支給します
※年収は、経験と前職給与を参考に決定します
勤務地
福岡オフィス・伊万里オフィス(ご希望をお聞かせください)
就業時間
<福岡>
9時00分~18時00分(休憩1時間) <伊万里> 8時30分~17時30分(休憩1時間)
  • ・転勤なし
  • ・平均残業時間:15~25時間/月(2023年4月時点)
休み
  • ・年間休日125日以上
  • ・土日(完全週休二日制)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、会社カレンダー
  • ・年に1~2回土日しか対応できない業務があるため出勤いただくこともありますが、振替休日を取得していただきます
試用期間
6ヶ月
募集職種
運用保守
業務内容
社内のシステム運用保守、ヘルプデスク業務、WEB制作、マーケティングなど
  • ・アップパートナーズグループ内で利用するシステムやサーバー/ネットワークの管理、社内ヘルプデスク業務、お客様のホームページ制作などをご担当いただきます
  • ・拠点をまたいで、チームで協力し合いながらアップパートナーズグループ全体(7拠点)のシステムの保守運用をしています
  • ・サーバーやネットワーク構築、RPAやVBAプログラムを使った効率化支援など、できるだけ自社内で解決していく社風がありますので、仕事をしていく中でさまざまな実践的スキルが身につきます
応募資格
以下いずれかの経験
  • ・SEの経験(1年以上、社内SEも含む)
  • ・情報系の学部、専門学校を卒業している
  • ・WEBサイト制作の経験(1年以上)
歓迎要件
  • ・VBAやHTML、CSS、JavaScript、Ruby、Windows Server構築の経験
給与
年収287~600万円
  • ・給与形態:月給制(毎月×12か月と夏冬1か月ずつのボーナスを支給/入社前の条件提示の際は年収ベースでお話しします)
  • ・決算賞与制度あり(会社全体および部署で利益が出て、個人の評価が一定以上の場合/過去20年以上毎年支給実績あり)
  • ・固定残業有無:有(45時間)
※月45時間を超える時間外労働分、休日および深夜労働分についての割増賃金は追加で支給します
※年収は、経験と前職給与を参考に決定します
勤務地
福岡オフィス・伊万里オフィス(ご希望をお聞かせください)
就業時間
<福岡>
9時00分~18時00分(休憩1時間) <伊万里> 8時30分~17時30分(休憩1時間)
  • ・転勤なし
  • ・平均残業時間:15~25時間/月(2023年4月時点)
休み
  • ・年間休日125日以上
  • ・土日(完全週休二日制)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、会社カレンダー
  • ・年に1~2回土日しか対応できない業務があるため出勤いただくこともありますが、振替休日を取得していただきます
試用期間
6ヶ月
募集職種
経営コンサルタント マネージャー
業務内容
中小企業を中心に幅広い業界のクライアントの経営に関わっていただきます
  • 1)企業経営者への経営コンサルタント業務
  • 2)階層別社員研修
  • 3)大型補助金申請
  • 4)現場コンサルティング等
応募資格
いずれも必須
  • ・大型補助金申請業務経験をお持ちの方
  • ・研修講師経験をお持ちの方
  • ・企業経営コンサルティング業務経験をお持ちの方
  • ・複数名のマネジメント経験をお持ちの方
歓迎要件
  • ・コンサルティングファームご出身の方
給与
年収900万円~1,500万円
  • ・給与形態:月給制(毎月×12か月と夏冬1か月ずつのボーナスを支給/入社前の条件提示の際は年収ベースでお話しします)
  • ・決算賞与制度あり(会社全体および部署で利益が出て、個人の評価が一定以上の場合/過去20年以上毎年支給実績あり)
  • ・固定残業有無:有(45時間)
勤務地
福岡オフィス
就業時間
9時00分~18時00分
  • ・転勤なし
  • ・平均残業時間:20時間/月(2023年4月時点)
休み
  • ・年間休日125日以上
  • ・土日(完全週休二日制)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、会社カレンダー
  • ・研修が土日に行われる場合は、振替休日を取得していただきます
試用期間
6ヶ月
募集職種
経営コンサルタント
業務内容
中小企業を中心に幅広い業界のクライアントの経営に関わっていただきます
  • 1)企業経営者への経営コンサルタント業務
  • 2)階層別社員研修
  • 3)大型補助金申請
  • 4)現場コンサルティング等
応募資格
下記いずれかの経験がある方、もしくは、コンサル業務に興味関心がある方
  • ・大型補助金申請業務経験をお持ちの方
  • ・研修講師経験をお持ちの方
  • ・企業経営コンサルティング業務経験をお持ちの方
歓迎要件
  • ・中小企業診断士(1次試験合格者も可)
  • ・コンサルティングファームご出身の方
給与
年収400万円~500万円
  • ・給与形態:月給制(毎月×12か月と夏冬1か月ずつのボーナスを支給/入社前の条件提示の際は年収ベースでお話しします)
  • ・決算賞与制度あり(会社全体および部署で利益が出て、個人の評価が一定以上の場合/過去20年以上毎年支給実績あり)
  • ・固定残業有無:有(45時間)
勤務地
福岡オフィス
就業時間
9時00分~18時00分
  • ・転勤なし
  • ・平均残業時間:20時間/月(2023年4月時点)
休み
  • ・年間休日125日以上
  • ・土日(完全週休二日制)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、会社カレンダー
  • ・研修が土日に行われる場合は、振替休日を取得していただきます
試用期間
6ヶ月
募集職種
FPコンサルタント
業務内容
  • ・関与先様の保有金融資産の分析・報告
  • ・医科・歯科開業支援業務
  • ・退職金制度・福利厚生制度相談業務
  • ・相続・承継関連相談業務
  • ・各種共済制度導入業務
応募資格
  • ・短大以上
  • ・普通自動車運転免許
歓迎要件
  • ・金融、会計、不動産業界での顧客対応経験
  • ・日商簿記3級
  • ・ファイナンシャルプランナー(CFP/AFP)
給与
年収300万円~850万円
  • ・給与形態:月給制と半歩合制の選択性(詳細は面接時にお話します)
  • ・決算賞与制度あり(会社全体および部署で利益が出て、個人の評価が一定以上の場合/過去20年以上毎年支給実績あり)
  • ・固定残業有無:有(45時間)
※月45時間を超える時間外労働分、休日および深夜労働分についての割増賃金は追加で支給します
勤務地
福岡オフィス・伊万里オフィス
就業時間
<福岡>
9時00分~18時00分(休憩1時間)
9時30分~18時30分(休憩1時間) <伊万里> 8時30分~17時30分(休憩1時間)
9時00分~18時00分(休憩1時間)
9時30分~18時30分(休憩1時間)
  • ・転勤なし
  • ・平均残業時間:15時間/月(2023年4月時点)
休み
  • ・年間休日125日以上
  • ・土日(完全週休二日制)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、会社カレンダー
試用期間
6ヶ月
募集職種
FPアシスタント
業務内容
  • ・総務的業務
    受付・電話・来客対応業務
  • ・一般事務的業務
    管理業務
    各種資料作成、社内外文書作成
※幅広い金融・税務知識・スキルが身につきます
※ワークライフバランスの取れる勤務体系を取っております
応募資格
  • ・高卒以上
  • ・普通自動車運転免許
歓迎要件
  • ・日商簿記3級
  • ・FP3級
給与
月額183,000~260,000円
  • ・給与形態:月給制
  • ・決算賞与制度あり(会社全体および部署で利益が出て、個人の評価が一定以上の場合/過去20年以上毎年支給実績あり)
  • ・固定残業有無:有(24~45時間)
※月24~45時間を超える時間外労働分、休日および深夜労働分についての割増賃金は追加で支給します
※詳細は面接時にご説明いたします
勤務地
伊万里オフィス
就業時間
<伊万里>
8時30分~17時30分(休憩1時間)
9時00分~18時00分(休憩1時間)
9時30分~18時30分(休憩1時間)
  • ・転勤なし
  • ・平均残業時間:20時間/月
休み
  • ・年間休日125日以上
  • ・土日(完全週休二日制)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、会社カレンダー
試用期間
6ヶ月