NO.03

2023/07/18

社員インタビュー

interview

社員インタビュー

NO.03

2023/07/18

多岐に渡る仕事で社内を支える。
あなたの可能性もきっと広がる。

チームリーダー

MAIKA
YAMAMOTO

(2018年入社)

@福岡本部
前職:システム開発会社

保守・運用業務担当

AOI
KONDO

(2021年入社)

@佐賀伊万里オフィス
前職:SNSマーケティング会社

グループのIT総合窓口として

チームワークを活かし、

多種多様な業務を担う。

チームの役割やメンバーについて教えてください。

YAMAMOTO

グループ各社で社員が日々使用するパソコンやシステム環境に問題が起きることなく、平常運転がずっと続くようにサポートするのが私たちの主な役割です。そのためにITまわりのことやトラブルについての質問に答えるヘルプデスク業務からPCやサーバー、ネットワーク、業務システムの管理、セキュリティ対策やBCP対策、RPAを始めとした業務効率化など、本当にさまざまな業務を行っています。

KONDO

ヘルプデスク業務で特に意識しているのは、対処的な解決ではなくて、根本的な原因を究明し解決することですね。この部分は常にこだわって対応しています。
そのほかでは、アップパートナーズ(税理士法人)の顧問先企業のホームページやツールを制作することもあります。オフィス増床に伴ってLANケーブルを配線したことも。日々業務の幅広さを感じています。

YAMAMOTO

社内SEチームは福岡に2人、伊万里に4人のメンバーがいて、みんなの興味や得意を聞きながら、分担して仕事している感じですね。

KONDO

メンバーも人のことを助けることが苦にならないという人ばかり。私はまだ経験が浅いですが、先輩たちがわからないことは丁寧に教えてくれますし、手が空いていれば進んで手伝ってくれます。それぞれ担当業務はあるけど、チームワークも抜群といった感じですかね。

依頼者の顔が見える仕事。

着実な成長を促し、

働きやすさも感じられる。

仕事のやりがいやオススメポイントについて教えてください。

YAMAMOTO

社内対応が中心なので、問い合わせや依頼してきた人の顔が見えますよね。課題やトラブルが解決した時に「ありがとう」「良かったよ」と反応がもらえるのは、社内SEの特権だと思います。

KONDO

私は前職がSNSマーケティングに関わる仕事だったので、反応と言えば全て数字でした。当社に入社してから“人の反応”があることはすごく嬉しいなと日々感じています。
オススメは、業務マニュアルが充実している点ですかね。とてもお世話になっていて、辞書代わりに使っています。

YAMAMOTO

今まで起きたトラブルや問い合わせについて、その対応も含めてデータを代々残していますからね。新人の方でもまずはマニュアルを見て勉強して、わからなければ先輩に聞くという感じで疑問を解決でき、着実に成長していける仕組みができていると思います。

KONDO

働く環境面では、家族の状況に合わせて働き方を相談しやすいところも良いなと感じています。

YAMAMOTO

残業がある日もありますが、常識的な範囲内ですし、残る必要がない時はパッと定時で帰れます。あと、当社の社内SEは一般的なSEとは異なり、客先常駐がないのも魅力だと思いますね。

あなたの興味や

好奇心を活かし、

共にステップアップを。

新しい仲間への期待と今後の目標について教えてください。

YAMAMOTO

本当にさまざまな仕事があるので、自分が何に向いているかわからない人であっても、入社してから好きや得意を見つけやすいんじゃないかと思います。いろいろなことに興味を持って、進んで実行してくれる人は大歓迎ですね。

KONDO

好奇心が強い人にはオススメの職場だと思います。「やりたい」と声を挙げれば、いろいろなことをやらせてくれる職場ですし。自分の目標としては、まだまだ毎日わからないことは出てくるんですが、愚直に成長していきたいと思っています。

YAMAMOTO

期待しています(笑)。
グループの規模が大きくなって、社員数も増えていますが、何かトラブルや困り事があった時に声を掛けやすいチームというか、顔の見えるやりとりは引き続き大切にしていきたいです。AIやRPAなどの新しい技術を取り入れて効率化しながらも、今のチームの良さは失わずに、新たに加わる方とも一緒に成長していけるといいですね。

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